投稿日:2020年10月18日

住宅リフォームをする前にやっておくべき3つのポイント

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内全域やその近隣地域で施工を行っている合同会社Life Worksです。
リフォーム・内装工事・屋根工事などを行っています。
皆さんは、住宅リフォームをする前にやっておいた方がいいことを知っていますか。
住宅リフォームでは、時に思わぬトラブルが発生する場合があります。
トラブルが発生すれば、工期が遅れて計画がスムーズにいかなくなる可能性も。
この記事では、住宅リフォームをする際にやっておいた方がいいポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

住宅を外から観察する


住宅リフォームをする際は、まず建物を外側から観察してみてください。
住宅は内部だけではなく、外側からも劣化していきます。
たとえば外壁のひび割れ・屋根の防水塗装が剥がれるなど、内容はさまざま。
しかし暮らしていると、住宅の外側の劣化は見逃しがちです。
「住宅を外側からじっと観察する」
そういった習慣を持つ人が、少ないからです。
住宅の内部に注目することも大切ですが、まずは外側からのチェックをおすすめします。

家具等をどかしてから内部を調査

住宅の内部をチェックする際に、見逃しがちなのが家具等に隠れている部分です。
大きな家具を動かす機会は、そうそう訪れないもの。
そのため家具の裏で起こっている異常に気づかず、住宅の劣化が進行するケースがあります。
たとえば「本棚の裏がカビだらけになっていた」
「棚の後ろの壁に、大きなひび割れが」
住人が問題に気づかないケースが、少なくありません。
住宅の内部を調査する際は、なるべく家具等をどかすようにしましょう。

家族での話し合い

住宅リフォームの際に問題になるのが、家族間のトラブルです。
リフォームは住宅を長持ちさせるために必要。
しかし家族の考え方によっては、現状のままでいいと感じている場合もあります。
家族の考えが一致しない状態で住宅リフォームを進めると、大きなトラブルに発展する可能性も。
施工会社に発注する前に、家族間での話し合いを慎重に行うことが大切です。

私たちと一緒に働きませんか?

合同会社Life Worksでは、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者も応募OK。
最初は、簡単な作業からお任せします。
リフォームに関する、確かな知識・技術を学んでみませんか。
あなたの能力を生かしてください。
お電話または採用情報からのご連絡をお待ちしております。

新規お取引先を募集中です


合同会社Life Worksでは、施工を任せてくださる新規お取引先を募集中です。
リフォームに関するお悩みを抱えていませんか。
「フローリングに傷がついて、見た目が悪くなってきた」
「水回りが手狭になってきた」
ぜひ合同会社Life Worksにお任せください。
優秀なスタッフが、迅速に対応します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

合同会社Life Works
〒430-0926  静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F
TEL:053-541-7541  FAX:053-451-7601


関連記事

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策

弊社では新型コロナウイルス対策としてお客様にマスクを無料配布しております。 ご新規のお客様、日頃ご愛 …

棟漆喰

棟漆喰

袋井市山田S様邸 湖西市新所T様邸 袋井市山田S様邸、湖西市新所T様邸にて棟瓦部分の漆喰工事をさせて …

静岡県での内装リフォームは浜松市の合同会社Life Worksにお任せ!

静岡県での内装リフォームは浜松市の合同会…

こんにちは!合同会社Life Worksです。 弊社は浜松市・磐田市をはじめ静岡県で、シンク工事や屋 …

お問い合わせ  採用情報