投稿日:2021年4月3日

リノベーションって?リフォームとの違いは?

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内全域やその近隣地域で屋根葺き替え、内装リフォーム、シンク工事を手掛ける合同会社Life Worksです。
最近、「リノベーション」という言葉をよく聞くようになりましたよね。
「リフォーム」と同じ意味で使っている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「リノベーション」と「リフォーム」の違いについて、お話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

リフォームとは?


一般的に「リフォーム」とは、経年により老朽化した建物を新築の状態に近づけることをいいます。
外壁の塗り直しや、古くなったキッチンを新しいものに取り換える、壁紙の張り替えなどが挙げられます。
部分的・表層的な改修工事によって、古くなった住まいを新築当時の状態に原状回復するために行われます。

リノベーションとは?

「リノベーション」とは、既存の建物全体に大規模な工事を施すことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させるなど、新しい価値を生み出すことをいいます。
住環境を現在の暮らし、住む人のライフスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したり、住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したりすることなどが含まれます。
壁の補修工事を行って耐久性や耐震性を高める、子供部屋を設けるために2LDKの間取りを3LDKに作り替えることなどが「リノベーション」に該当します。

リノベーションとリフォームの違いは?

実は、「リノベーション」と「リフォーム」ともに国で定められた明確な定義はありません。
「リノベーション」と「リフォーム」の言葉の使い分けは非常に曖昧で、明確な線引きはされにくいともいえるでしょう。
しかし、部分的な改修でマイナスな要素をなくす「リフォーム」と、全体的な改修でマイナス要素をなくすだけでなく、更にプラスとなる要素を付け加える「リノベーション」には、工事の規模や住まいの性能に大きな違いがあるといえるでしょう。

合同会社Life Worksにご相談ください!


合同会社Life Worksでは新規お取引先を募集中です。
「キッチンの収納が狭すぎる」
「間取りを変えたい」
そんな不安や悩みを抱えていませんか?
ぜひ合同会社Life Worksにお任せください。
抜群のチームワーク、確かな技術を持って、高品質な施工をご提供いたします。
まずはお問い合わせください。

【求人】合同会社Life Worksでは新規スタッフを募集中!

弊社では、現場スタッフ・営業職の求人を行っております。
経験・未経験は一切問いません。
「一から成長したい」という意欲のある方を歓迎いたします。
最初は簡単な作業からお任せしますので、未経験の方も安心して飛び込んできてください!
ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社Life Works
〒430-0926  静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F
TEL:053-541-7541  FAX:053-451-7601


関連記事

カスタマイズ自由!リフォームで新しい生活空間を手に入れよう!

カスタマイズ自由!リフォームで新しい生活…

こんにちは!合同会社Life Worksです。 弊社は浜松市・磐田市をはじめ、静岡県内各地でシンク工 …

クロス張り替え工事

クロス張り替え工事

浜松市南区三和町N様邸にてクロスの張り替え工事と、1部クッションフロアの交換をさせていただきました! …

トイレ撤去新設入れ替え工事

トイレ撤去新設入れ替え工事

とても綺麗ですね! 浜松市浜北区善地N様邸にてトイレ工事をさせていただきました。 1Fのトイレ 2F …

お問い合わせ  採用情報