投稿日:2021年4月27日

水回りリフォームのお役立ち情報!

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内全域やその近隣地域で屋根葺き替え、内装リフォーム、シンク工事を手掛ける合同会社Life Worksです。
使用頻度が高い水回りは、老朽化が表れやすい箇所の一つです。
今回は、水回りリフォームのタイミングやチェックポイントをご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

教えて!水回りリフォームのタイミング


湿気が多い場所であるキッチンや浴室、トイレといった水回りは、劣化が早く、不具合が出始める時期は、築10年~15年とされています。
リフォームのタイミングは同時期になることが多いと思われます。
今回は浴室のみ、トイレは次回にというように分けるよりは、一度に水回り全般をリフォームした方が、費用を抑えやすいといえるでしょう。
浴室内に小さなひび割れなどがある場合、放置しておくと、家の土台部分まで腐食するケースもあります。
そうなった場合には、補修費用もかさんでしまうため、注意が必要です。

教えて!水回りリフォームで注意するポイント

キッチン

キッチンのリフォームでは、古いキッチンからの入れ替えだけではなく、壁付けキッチンから対面キッチンへの間取り変更や、I型キッチンからII型キッチンへのレイアウト変更なども行うことができます。
最近のシステムキッチンは「使いやすい」「汚れにくい」「掃除がしやすい」「収納が充実している」「デザイン性が高い」といったさまざまな機能やメリットを持っています。
ただし、キッチンの向きや位置を移動するといった場合、排水溝や排気口などの位置により、できる場合とできない場合があるため、事前に業者へ確認をしましょう。
また、キッチンのリフォームをする際には、キッチン本体だけでなく、周りの家電や収納、家事動線も合わせて考えることも大切です。

浴室

浴室のリフォームには、バスタブ、床や壁をそれぞれ入れ替えるデザインの自由度が高い「在来工法」と、浴槽、天井、壁、床のセット(ユニットバス)を交換する方法があります。
最近のユニットバスは「水漏れしにくい」「断熱性が高い」「カビが生えにくい」「掃除がしやすい」「バリアフリー」といったさまざまな機能やメリットを持っているため、リフォームで採用する方も多くなっています。
しかし在来工法の場合でも、冷たさを感じにくいタイルや滑りにくいタイルなどもあり、自由なデザインや広さにできるというメリットがあります。
在来工法とユニットバス、生活スタイルやお好みで選んでみてはいかがでしょうか。
浴室のリフォームをする際には、お手入れの手間の削減や水道光熱費の節約だけでなく、体を癒やす空間としての快適さにもこだわって考えることをオススメします。

トイレ

トイレのリフォームでは、タンクレストイレへの変更や手洗い器の設置、壁紙や床の内装を新しくするなどが挙げられます。
最近のトイレは「臭いにくい」「除菌機能付き」「掃除がしやすい」「暖房機能付き」など、さまざまな機能やメリットを持っています。
また、昔のトイレと比べると半分以下の水で流せるため、水道代の節約にもつながります。
トイレは湿気が多く、汚れやすい場所であるため、リフォームをする際には、床や壁の素材選びにも注意しましょう。
また、トイレの広さも重要なポイントだといえます。
座り心地のいいサイズの大きな便座は魅力がありますが、トイレの空間が狭くなってしまうため、窮屈に感じることや掃除がしづらくなることもあります。
便座の大きさは、トイレスペース全体を考えて選ぶことが大切です。
トイレのリフォームには、他にも、床の段差をなくす、ドアを引き戸にする、手すりをつけるといった生活環境の変化に応じたリフォームがあります。

合同会社Life Worksにご相談ください!


合同会社Life Worksでは新規お取引先を募集しています。
「階段の上り下りが大変」
「お風呂が寒くて入浴がつらい」
そんなお悩みはありませんか?
合同会社Life Worksは、ご依頼主様のお悩みに真摯に向き合います!
まずはお問い合わせください。

【求人】合同会社Life Worksでは新規スタッフを募集中!

Life Worksでは、一緒に働いてくださる現場スタッフ・営業職を求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者もご応募いただけます。
Life Worksでリフォームに関する確かな知識・技術を身に付けませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社Life Works
〒430-0926  静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F
TEL:053-541-7541  FAX:053-451-7601


関連記事

外国語への対応

外国語への対応

我々ライフワークスは日本語以外にも、中国語、台湾語、ポルトガル語に対応できるスタッフが常駐しておりま …

棟漆喰

棟漆喰

袋井市山田S様邸 湖西市新所T様邸 袋井市山田S様邸、湖西市新所T様邸にて棟瓦部分の漆喰工事をさせて …

納屋の解体工事

納屋の解体工事

浜松市南区下江町にて解体工事をさせていただきました! もう使われてない納屋や、鬱蒼と生えてしまった庭 …

お問い合わせ  採用情報