投稿日:2021年4月30日

解体工事とは?工法の種類を見てみよう

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内全域やその近隣地域で屋根葺き替え、内装リフォーム、シンク工事を手掛ける合同会社Life Worksです。
解体工事と聞いてどのようなイメージがありますか?
重機で建物を一気に壊すイメージが強いのではないでしょうか?
今回は、解体工事の種類についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

解体工事の3つの工法

手壊し工法

手壊し工法は、解体工事の中で基本となる、その名の通り人力で建物を解体する工法です。
人の手によって行われることで、「騒音や振動が発生しにくい」「建設リサイクル法にのっとった分別解体が高い精度で実行できる」というメリットがあります。
しかし、「大規模な解体作業には向かない」「工期が長くなる」「費用が高い」といったデメリットも併せ持ちます。
「道幅が狭く重機が入れない」「騒音や振動が許されない」「重機を使った解体工事により第三者に危害を加える可能性がある」など特別な事情のある物件の場合に、用いられる工法です。

重機併用工法

重機併用工法は、手壊し工法と組み合わせて重機を用いた解体工事を行う工法です。
建設リサイクル法にかかる部分の解体や、重機の設置場所を確保するまでを手壊し工法で行い、本格的な解体では重機を用います。
人力と重機のそれぞれの強みを生かした作業が行われます。
工期や費用の面でバランスが良いため、最も一般的に用いられる工法です。

圧砕機工法

圧砕機工法は、人力や重機だけでは作業を進めることが難しい、鉄筋コンクリートのような頑丈な建物を解体する際に用いられる工法です。
油圧クラッシャーやショベルなどの圧砕機と呼ばれる機器をバックホーなどのベースマシンに取り付けて、鉄骨や鉄筋を切断・解体していきます。
鉄筋コンクリート解体においては、1970年代中頃から現代に至るまで、主流として用いられている工法です。

合同会社Life Worksにご相談ください!


合同会社Life Worksでは新規お取引先を募集しています。
「壁付けキッチンから対面キッチンに変えたい」
「タイル張りの浴室からユニットバスに変えたい」
そんなご要望はありませんか?
合同会社Life Worksは、ご依頼主さまのご要望・ご相談に真摯に向き合います!
まずはお問い合わせください。

【求人】合同会社Life Worksでは新規スタッフを募集中!

Life Worksでは、一緒に働いてくださる現場スタッフ・営業職を募集しています。
経験者はもちろん、未経験者のご応募も歓迎いたします。
リフォームに関する確かな知識・技術をLife Worksで習得してみませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社Life Works
〒430-0926  静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F
TEL:053-541-7541  FAX:053-451-7601


関連記事

軒樋、雀口工事

軒樋、雀口工事

浜松市南区東町I様邸にて2F部分の軒樋と雀口の修繕工事をさせていただきました! 足場設置 befor …

お住まいに関する各種工事はお任せください

お住まいに関する各種工事はお任せください

こんにちは!合同会社Life Worksです。 弊社は静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内 …

リフォームや屋根工事などの依頼はおまかせください!

リフォームや屋根工事などの依頼はおまかせ…

こんにちは!合同会社Life Worksです。 弊社は静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内 …

お問い合わせ  採用情報