投稿日:2021年4月18日

住宅リフォームに関わる資格って?

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内全域やその近隣地域で屋根葺き替え、内装リフォーム、シンク工事を手掛ける合同会社Life Worksです。
弊社では、日々の業務を通してスタッフが技術を習得できる指導体制を整えるとともに、資格取得でスキルアップを目指すスタッフへの資格取得支援も行っています。
今回は、住宅リフォームに関わる資格についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

住宅リフォームに関わる資格

建築士(1級・2級・木造)

建物の設計や、工事の管理を行うのが建築士です。
2級建築士、木造建築士では設計・管理できる建物に制限があるため、比較的小規模の建物を担当します。
1級建築士は、構造や面積、高さなどに制限はなく、あらゆる建物でも設計・管理できるのが特徴です。

建築施工管理技士(1級・2級)

建築現場において、工事全体の管理を行うのが建築施工管理技士です。
施工計画の作成、人員配置の把握を含めた現場の工程管理、資材などの品質管理、作業の安全管理と作業内容は多岐にわたり、現場を総合的に取りまとめる役割を担います。

管工事施工管理技士(1級・2級)

水回りや空調設備、ガスなどの配管工事を行うのが管工事施工管理技士です。
一般的な建築物においては、1級管理技士が指導監督的業務を行い、2級管理技士が技術者として施工管理に携わります。

土木施工管理技士(1級・2級)

河川、道路、ダム、橋、トンネルなどの土木工事において、現場監督を担うのが土木施工管理技士です。
施工計画の作成や現場における工程・安全管理など、土木工事の監修業務全般を行います。

電気工事施工管理技士(1級・2級)

建物の新設・増改築を行うときに必要な電気工事の監督を行うのが、電気工事施工管理技士です。
発電設備や送配電設備といった電気工事の施工計画の作成、現場での工程・安全性・品質管理を行います。
一般的な住宅などは2級技士でも行えますが、ビルや商業施設といった大型建築物は1級技士が携わります。

【求人】合同会社Life Worksでは新規スタッフを募集中!


弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフ・営業職を募集しています。
資格の有無や経験・未経験は不問です。
未経験の方には、先輩スタッフが責任を持って技術をお教えいたします。
経験者は、能力に応じて優遇いたします。
Life Worksは頑張るあなたを応援します!
ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。

合同会社Life Worksでは新規お取引先を募集しています!

「外壁が汚れてきた!」
「内開きのドアを引き戸に変更したい!」
そんなお困りごとやご要望はありませんか?
確かな実績を持った私どもが、お客様の不安や悩みを解決します。
ぜひ合同会社Life Worksにお任せください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社Life Works
〒430-0926  静岡県浜松市中区砂山町355-4 ハマキョウレックス浜松駅南ビル4F
TEL:053-541-7541  FAX:053-451-7601


関連記事

クロス張り替え工事

クロス張り替え工事

浜松市南区三和町N様邸にてクロスの張り替え工事と、1部クッションフロアの交換をさせていただきました! …

外構工事

外構工事

浜松市南区東町O様邸にてフェンス工事をさせていただきました! フェンス工事に伴い、不要となった樹木や …

リフォームや屋根工事などの依頼はおまかせください!

リフォームや屋根工事などの依頼はおまかせ…

こんにちは!合同会社Life Worksです。 弊社は静岡県浜松市を拠点に、磐田市をはじめとした県内 …

お問い合わせ  採用情報